palomarescafe.com

Just another WordPress site - チワワを飼ってみたいけれど、きっと優しい犬なんだよね?

新着情報

◆2016/07/26
チワワを飼ってみたいけれど、きっと優しい犬なんだよね?の情報を更新しました。
◆2016/07/20
サイトマップを新規投稿しました。

チワワを飼ってみたいけれど、きっと優しい犬なんだよね?

手間はかからないけれど、気は強い

世界で一番小さい犬

世界で一番小さい犬9世紀にメキシコ・インディアンのトルテック族が飼っていたテチチという小型の犬が元になったと言われてる世界で一番小さい犬です。
オス、メスとも体高は12cmから20cmぐらいです。体重は0.5㎏から2.7㎏。
短毛種と長毛種がいます。

どんな人に向いているのか

どんな人に向いているのか犬を飼いたいけれど、散歩をはじめ世話に時間をかける事が出来ないという人でも飼う事が出来る数少ない犬種です。
今まで犬を飼育した事がない人や、自分の生活のペースを乱したくないという高齢者にも向いている犬です。
ただし、短気で叱り過ぎる人は向いていません。

性格

性格愛玩犬グループに入っているチワワはなんとなく良き遊び相手になりそうですが、テリア系やスパニエル系の犬と比較してみると、遊びすぎでもないし、いたずらもあまりしません。
もちろん子犬の時には活発な遊び屋さんですが、成犬になると一緒に遊ぶという雰囲気ではなくなります。

またチワワはわがままなところがありますが、自立心が強くて昼間一人でいてもストレスがたまりません。
その点では手間がかからない犬です。
表現はあまり良くないのですが、自分が可愛がりたい時以外は面倒でない犬の方がいいという飼い主にはぴったりの犬です。
しかし、チワワはいったん好きになった飼い主の愛情が他のペットや赤ん坊に移行しているのを察知すると嫉妬したりしますので、その点は注意が必要です。

ところでチワワはそのかわいらしい見た目に反して吠える事と噛む事に関してはなかなかのものです。
家に遊びに来た子供がチワワを追いかけまして遊んでいたら、突然噛みついたなどという事も起こりえます。
ですが噛んだところで体も小さいですし、力も弱いですからそんなに大ごとになる事は普通はないです。
見た目はきゃしゃですが、気が強い所もあります。
チワワは比較的手間がかかりませんから飼いやすい犬でありますが、見た目に反して気が強い犬だと理解しておきましょう。